2013年6月30日日曜日

鍋日和

金曜日。
助けを求め、タローの家に行く。
いい感じの古さも残っていて良い家。
最近もらったというから驚き。 
友人へのビデオメッセージのDVDがなんやかんやで
デッキで再生できず困っていたのと、やっぱり日本語訳をつけた方が良いと思って、
タローに編集してもらってDVDにも焼いてもらった。
もう自分ではわからないから本当に助かった。
ありがとう。
作業が終わったあと、飲みに新今宮あたりに行く。
ホルモン鍋。おいしい!安い!
闇レバーも食べた。
これはタイでは味わえないから身にしみた。

人情むき出しで接客してくれるのが心に響く。
おっちゃんの注文を受けたときの「あ、はい」が独特で忘れられない。
難波屋、かんむり屋とはしごする。
酎ハイを中心に飲んだけど結構酔っぱらって
次の日まで頭が痛かった。
久しぶりに飲んだのもあるけど、たぶん絶対あの焼酎たちはキツめやったと思う。


土曜日は高校の時からの友人に会う。
天王寺には背の高い百貨店が建ち、
パン屋やパンケーキ屋には行列はできるし、近代的な遊歩道もできていた。
でもチンチン電車はまだあることにホッとする。
無印やLOFTで日本で買っておきたいものを買う。
スケジュール帳、ノート、付箋。
友人のお母さん直々に家に遊びにおいでとFacebookで誘われ、遊びに行く。
この友人の親戚になったのかと錯覚するくらい
お世話になるし、居心地がいい。
トマト鍋をごちそうになった。
おいしいパンもいただいた。
なにかの形でお返ししたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿