2013年6月28日金曜日

もうすぐ夏

私が帰ってから涼しい日がたまたま続いている。
過ごしやすい。
おみやげを祖母の家に持っていったり、
ついでにタイへのお土産のベルト(ウチはベルト屋)を物色したり。
内緒で持って帰ったマンゴスチンを見たことない果物と家族は言って、味も好評だった。

出国前より痩せていて、ちゃんと食べているのかと心配される。

パクチーのみんながごはんに誘ってくれて京都の韓国料理屋さんに行く。
日本の店員さんは親切だなあとしみじみ。
なんか一年は会わないつもりだったのが意外と早く会ってなんか変な感じ。
でもやっぱり楽しかった。
ひさびさのキリン生ビールおいしい。
祇園祭りも行こうと誘ってくれて、
日本の夏が来るのかと思う。帰るまでに梅雨あけるかな。

自販機でジュースを買うときに
そういえばタイに自販機ってないなあと思ったのと同時に
そうか、ジュースや水を売っている屋台は自販機と一緒だと思った。
コンビニやスーパーもあるし、なんでこの屋台があるんだろうと思っていた。
道ばたで飲みたいときに買えるように。これって当たり前やけど、
もし今の日本にあったら、みたいな想像をして原発のことをふと思う。
本当に電気がないなら人が売ったらいいと思った。
昔の日本も手売りだったのだろうか。
たぶん人件費の問題で無理だけど、でも街もわいわいしていいのになあ。

家の屋上では母が育てているトマトが赤くなっていた。





0 件のコメント:

コメントを投稿