2013年6月25日火曜日

空港で

帰ってきてもう3日。
ちょっとさかのぼって空港での話。

台風もちょうど来ていて心配だったけど私の乗る便は遅延もなく、
無事タイを出国して大阪に帰ってきた。
良かった。もう遅延はこりごり。
ボディチェックのゲートで1つだけ近未来的なゲートがあった。
ワープでもしそうな装置。初めて見た。
試してみたくてわざわざそっちへ行く。
両手をあげて3秒程待つ。
モニターに怪しい箇所が指摘されて、そこだけ再チェックされて終わり。
この装置、世界各国にあるんかな?

再入国許可の手続き。
これをしないとせっかくラオスまで行って取った留学ビザがなくなってしまう。
再入国手続きの時に1000バーツと思っていた申請料が、
書類作成費としてプラス200バーツで1200バーツ。
足りない。
バーツ、ギリギリしか持ってきてなくて1080バーツしかない。
焦ったけど、もしもの時にと海外保険の説明書の間にはさんでおいた
緊急用のお金、200バーツがあったことを思い出してなんとかなった。
おお、仏よ、と本当に思った。
緊急用のお金を用意した方がいいと勧めてくれたDBにも感謝。
というか次からは書類を自分でコピーして書いていった方がいい。
あれだけで200バーツは高いよ。ただで書類もらえると思っていた。
タイに再入国する日付も間違っていて、指摘したら
大丈夫、大丈夫。ってほんまかい。



飛行機の座席についてホッとすると、
ほんまに帰るのかとちょっと実感が湧いて変な気持ちに。
周りもほとんど日本人。関西弁が聞こえてさらにホッとする。
雑誌読んだりゲームしたり映画みたり。
シンプソンズの映画を見る。
初めてちゃんと見るけど、
シンプソンズがこんなに原発のことを風刺してるなんて知らなかった。
直行便早いなあ。なんて快適。
あっという間に大阪。
少し寒いくらい涼しい。
実家の近くは雨のせいか人もいなくて静か。建物の色も落ち着いている。
バンコクと大違いでなんだか物足りなさを感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿