2013年7月1日月曜日

コメ騒動

7月。
今年の梅雨は涼しい方なんかな。全然蒸し暑くない。
おじいちゃんに会いに行ったり、電子レンジ掃除したりと地味な日だった。
地味な日が続きそうなのでタイに戻るまで
今までのタイとの関わりをふり返ってみる。

タイという国を初めて認識したのは
1993年の冷害によるコメ騒動でタイ米を食べたとき。
もう20年もたつんや。
あの時はタイ米美味しくないと思ったけど
たぶんちゃんとした調理法で炊かれてなかったんやと思う。
コメ騒動のことWikipediaで調べたら
タイ米を祖末に扱う日本人に対してタイ人が怒ったみたいなことが書いてあった。
あんまりタイ米が不人気なもんで政府も国産米とタイ米混ぜたブレンド米を売って
失敗した話も。ごはんの一部が生米みたいな食感になっちゃったらしい。
種類がまったく違うもの混ぜたら絶対そうなるやん。
だから私のタイの第一印象は残念ながら、米がおいしくない国。だった。

DBにお土産にもらったタイ米の缶詰。
米の缶詰ってなんとなく気がひけてまだ食べてない。


0 件のコメント:

コメントを投稿