2013年6月29日土曜日

東京物語

母と小津安二郎の『東京物語』を見に行く。
2012年、世界の映画監督358人が投票で決める、最も優れた映画1位になったと聞いて、
母も私も見といた方がいいかもと思って行く。
小津安二郎の映画はchikinで作品をつくるときに見たけど雰囲気しか覚えてないし
改めて小津安二郎の映画をちゃんと見たいと思った。

見る前に時間がなくてマクドナルドでお昼。
本当は小津の前にマクドっていうより親子丼とか食べたかった。
クウォーターパウンダーBLT。
最近油っぽいものが食べれなくなって間食できず。
小さいのにしとけば良かった。
おまけでもらった本田選手のクリアファイル、、はそっと置いてきた。
好きだけど最強とか書いてて使いづらそうだった。

九条のシネヌーヴォ。
建物、中も外もすてき。

映画、すごく良かった。泣いた。
素朴だけどコミカルな部分もあって戦後の日本もはっきり自分の中でイメージできた。
原節子きれい。
杉村春子も初めてちゃんと見た。意地の悪さっぷりが良かった。
山田洋次監督が現代版にリメイクした東京家族も見たい。
偶然に友人のタローと出会う。
前日にちょっと手伝って欲しいことがあって、メールも送っていた。
ただタローは映画好きやしなんとなく会うかもとも思っていた。
ちょっと話をして帰る。


0 件のコメント:

コメントを投稿