2013年5月3日金曜日

アクシデント

乗っていたバスが事故った。
事故したといってもバス同士でゆるーく当たった程度。
1日はメーデーで休日だったので渋滞もなく、
いつもより早く帰れると思っていた矢先だった。

座席でうつらうつらしていたら、
バスの切符を切るおばちゃんの「何してんねん」みたいな声が聞こえて、
バスの右側の車体が相手のバスの左側の車体とぶつかった。
どうするんやろと思ってたら
乗客を降ろし、同じ番号の別のバスが来て、
それに乗るよう案内され、すんなり帰った。
手慣れた感じやったから、しょっちゅうあるんやろうなあ。

バンコクは本当に事故が多い。
事故率は日本の二倍くらいらしい。
確かに週一くらいの確率で事故を見る。
あんまりスピードは出てないけど、
あ、ぶつかっちゃった、みたいなのが多い。
原因のひとつは運転免許が簡単に取れてしまうことだと思う。
運転免許証は10時間くらい練習すれば取れるという。
料金も一万円くらい。これはちょっとうらやましい気も。
語学学校の先生は20年くらい前に700バーツ(約2000円)で買ったと言っていた。
日本ほど厳しくルールもないんじゃないかと思う。歩行者優先とか。
もうちょっと運転マナーがあったら渋滞もマシになると思うんやけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿