2013年5月15日水曜日

農耕祭

月曜日は農耕祭「プートモンコン」でした。
農家が殺到してると聞いて、またテレビで鑑賞。全チャンネルが儀式の生中継。場所は王宮前広場(サナーム・ルアン)。 この儀式も王様ではなく、ワチラロンコーン王子によって行われていた。
7種類の食べ物(水、酒、ゴマ、豆、米、とうもろこし、草)を牛が何を選ぶかによって、今年どの食べ物が王宮前広場(サナーム・ルアン)になるか占う儀式。
牛は2匹いて、白いキレイな牛。
タイの仏教では牛が聖なる動物とされていて、人によっては牛肉を食べない。
 テレビで見ただけじゃ何を食べたかわからず、後でニュースを調べると今年は米を食べたそう。牛が食べるものは偏ったりしないのか気になる。酒よりとうもろこしや米の方が牛は好きそう。
儀式が終わったら観客が一斉に走り出し、儀式でまかれた種を拾いに行く姿が一番面白かった。福男を思い出した。お金が貯まると言われていて、それぞれすごい勢いで袋にいれていた。
それから学校に行って、授業が終わった後、クラスメイトの日本人YKさんとお茶をする。先入観は持ってはいけないと思いつつ、駐在員の奥さんってセレブな奥様の雰囲気があってなんとなく話しづらかった。 
YKさんは普通の奥さんとちょっと変わっていて一緒に話していて楽しかった。YKさんは妊娠していて、初出産だけどタイで産むという。8ヶ月目に入るのに語学学校に行き始めるというのもすごくパワフルだと思った。旦那さんも厳しい人らしく、優雅なランチをすることも許されてない。
台湾に留学していた経験があって体験談を聞いたり、留学ならではのちょっとした悩みを聞いてもらったりもした。自分に喝をいれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿