2013年5月6日月曜日

王様

日本はゴールデンウィークが終わった頃、
タイも3連休で、5日は王様の戴冠記念日。
今のプミポン王様は今までで一番長く即位されていて、国民みんなから愛されている。
日本にも天皇陛下がいるけど、国民ひとりひとりの王様への思いが全然違う。
絶対的な、尊敬するものがあるっていいなあと思う。
国の力強さを感じる。
王宮前で儀式があり、たくさんの人が王様の誕生日の色、黄色の服を着て
「王様長生きしてください」と一斉に声をかけるという。
ファンクラブみたいな風景を想像し、ぜひその風景を見たいと思う。
しかし朝ギリギリに起きるも、大雨と昨夜のペンキの筋肉痛で外出を断念。
夜のテレビのニュースでちょっと見るだけの地味なことになってしまった。
王様は体調がすぐれなくて病院にいるので、
儀式も代わりに息子の王子がやっているようだった。
王様が入院している病院へ多くの人が花やプレゼントを持ってきている様子も流れていた。地方の人や山岳民族など遠いところからもたくさん来ていた。

ニュースを見終わって中途半端な時間にお腹がすき、外へ出ると
たまたまDBのお姉さんNattyと会い、
「TOOK LAE DEE」というファミレスみたいなところへ連れて行ってもらう。
タイの焼きそば、パッタイ。
ライムと粉唐辛子をかけて、ちょっと辛すっぱくするのがおいしい。
日本で食べてるときはただ甘いものだと思っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿