2013年5月16日木曜日

コンドミニアム

初めて自分と同じ歳くらいのタイに来ている日本人の人に出会う。
普段は別の時間帯の授業を受けている人で、たまたま今日同じ授業を受けることになり知り合った。
しかも美人。
きれいな人と話すと緊張するし基本的に人見知りなので最初はどきまぎ。
でも同じ大阪出身で関西弁が聞けて嬉しいと言われ、親近感がわく。
授業が終わって話したりないのでコンドミニアムまでお邪魔することに。
YKKさんは駐在妻で、旦那さんの会社が用意してくれるコンドミニアムに住んでいる。
駐在の日本人が住んでいるところは豪華だ、となんとなく聞いていたけど笑えるくらいハイソだった。コンドミニアムがあるエリアもタイの青山といわれているらしい。
もうね、ホテル。
ロビーに入る手前にガードマンがいて、入口にドアマンがいて、キレイなタイ人の受付嬢がいて、さらにエレベーターのボタンを押してくれる人がいる。
普通なら喜びそうなところをYKKさんは「これが本当に嫌だ」と言っていて、YKさんと同じく贅沢なことに甘え過ぎていなかった。

ミーティングルームというのがあって、日本の新聞や雑誌が読めたり、コーヒーとお菓子がタダで食べられる。
せっかくなので甘える。これも経験。
タイに来てる日本人ってなんというか濃ゆい人が多くて、なかなか日本人の友達が出来ずにいた。同じ感覚で話せる人がいるって大事。今度たこ焼きを作ろうと約束して別れる。

その後、Taeの家で仕事の打ち上げもかねてバーベキューと鍋。
洞窟事件からなんとなく彼らに会うのが億劫になっていたけれど、タイ人の特に男の人は嫌なことなどはすぐ忘れるらしく、全然普通だった。
生牡蠣をすすめられ、少し不安になりながらも食べる。(貝系で特に生はお腹壊さないか心配になる)
生牡蠣にニンニクチップとチリペーストをつけて食べたら激ウマ。
エビを炭で焼いてタイのソースで食べる。日本ではなかなか食べられない大きさ。

日本語を話せるJuというタイ人の女の子も来ていた。8年勉強していて、日本にも留学したことがあるという。TシャツもBerryz工房と書かれたTシャツを着ていた。気の使い方も日本人に近く、すごく親切にしてくれた。話していると日本が好きなんだなあと感じた。
Tae達が私にスラングを教えはじめてJuが慌てていた。
タイ語ってちょっと発音が違うだけでスラングになるから危険。

子ネコが新しくTaeの家にいた。飼い犬のカーオが目に傷を負った子ネコを口にくわえて連れてきたらしい。今ではすっかり良くなって元気。本当にかわいい。
今週は出会いがある週。


0 件のコメント:

コメントを投稿