2013年5月12日日曜日

ワクチン

もう2ヶ月もたってしまったけど今さら予防接種に行く。
通っている語学学校のビルの隣にあるしいつでも行けると思っていたらこんなことに。
本当のところ外国やし注射やし何本も打つしで、
行くのがおっくうになっていたのが一番の理由。
でも再来週にはビザを取りにラオスに行くし、いい加減注射せなと思い、
サオヴァバ女王記念研究所にある赤十字系の病院に行く。
世界旅行するバックパッカーもよく来るところ。

まず受付で診療カードをつくる。
次にお医者さんとの問診。
どこの国に行くとか、妊娠してませんか?とかいくつかの質問の後、
お医者さんが打った方が良いワクチンを勧めてくれる。基本的に自分で選べる。
腸チフスと日本脳炎をすすめられ、
あと日本の厚生労働省がおすすめするA型肝炎、破傷風とジフテリアのミックスを打つ。
狂犬病はこわい犬に遭遇する確立高いし迷ったものの結局やめた。
7日後、14日後と決まった日に打たなければならないし、
最悪咬まれてからも一応治療できるし,,,
たぶんいっぺんに4つはよくないのか、A型肝炎はまた今度と言われる。
なので全部で3つ。
問診が終わって、精算所みたいなところに行ってワクチンを買う。
日本の半額以下の値段。


お医者さんがいる部屋に戻って、おばちゃんに打ってもらう。
白衣じゃなくてチェックのシャツを着てるけどたぶん看護士さん。
すごくびびってたけど、おばちゃんが鮮やかな手さばきであっという間に終わった。
しかも全然痛くなかった。
痛くなかったです、ありがとうと言って学校へ。
次は一ヶ月後にまた来る。
裏に毒蛇研究所もあるのでそっちにも行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿