2013年5月18日土曜日

バスで

学校に行くとき、バスに無視される。
バスが同時に二台バス停にとまるとき、一台のバスが第二車線に停まることがある。
この日、三台同時に停まって乗りたいバスにアピールができず、乗客がいないとみなされ、スルーされてしまった。
バスに乗る時はサバイバル。気合い入れないと怪我する。
乗るときも降りるときも、まだバスに乗り(降り)きってないのに発車することもしばしば。急ブレーキはしょっちゅう。
タイのバスは先に行き先を言って、チケットを切る人(だいたいおばちゃん)にお金を払う。言い慣れてない場所だと発音が間違っていてなかなか伝わらない。
このチケットを切るおばちゃんが、ものすごく無愛想か、ものすごく親切な人に分かれる。親切な人だと空いている席を教えてくれたり、次があなたの降りる場所だよと教えてくれる。

バスでタイ人の優しさを感じることも多い。
初めて乗るバスは外の景色を見ていないと、どこで降りるのかわからなくてキョロキョロしていたらおばちゃんが「どこ行くの?」と話しかけてくれたことがある。
あと席のゆずりあい。
お坊さん、妊婦、障害者、お年寄り、子どもがいたらサッと絶対にゆずる。
男の人が女の人にゆずるのも見かける。
私も妊娠してないし、まだわりと若い方なのにおじさんにゆずられたことがある。
目上の人や親を大事にすることがしっかり根付いている国だから
誰を今、尊重するべきかサっと当たり前のようにできるのかも。
ただ、電車の中で大人が小学生(もう10歳くらい)に席をゆずって、
小学生がゲームをしながら席に座っているのはなんだかなと思った。
太っていて、更にふてぶてしかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿