2013年4月13日土曜日

この時期に見かける

いよいよソンクラーンがはじまる。
学校の先生やDBの話を聞いてると結構クレイジーな祭り。
街中で水鉄砲やバケツを使って水をかけあったり、白い粉を体中に塗りあったり、
氷が飛んでくることも。
毎年死者が出る程。
ひどかったら男の人が女の人を触りまくったりすることもあるそう。

元々は肩にちょっとかけるくらいだったのが現代ではエスカレートして
ただただ水をかけまくる祭りになっているそう。
あまり騒ぐのが好きじゃないDB一家は毎年だいたい家の中でWiiをしたりのんびり過ごすという。
私もあんまりジャバジャバ水をかけられるのは嫌やけど、せっかくなのでちょっと見に行こうとは思う。

一年中暑くても季節感があり、
ソンクラーンの時期になって見かけるようになったものがいくつかある。

水鉄砲の屋台。
お面とセットで売っていたり、
かなり大きいサイズのものもある。
水中ゴーグルの屋台もあった。

花柄のアロハシャツをちらちら見かける。
ガソリンスタンドのお兄さん、屋台のおばちゃん、セクシーな店の呼びこみのお姉さんもみんな着ている。
街に南国感が増す。


ソンクラーン用の仏像。
デパートやちょっと大きいスーパーの入口に置いてあって、水をかけられるようになっている。




0 件のコメント:

コメントを投稿