2013年4月14日日曜日

コピー

昨日、DBの叔母さん夫婦が帰ってきていて、
玄関の網戸のカギを閉めてしまっていて(外から開けられない)家の中に入れず。
DBの実家の方で寝る。
翌朝、朝ごはんを食べてシャワーを浴びて実家の方の仏壇の掃除の手伝い。
DBは三姉妹で、DB以外は休みが会社員と同じなのでソンクラーンが始まってから掃除をする。
中華系のタイ一家で、タイ式と中国式それぞれの仏壇がある。
仏像と御守り、写真など数えると100個以上ある。
昨日と同じようにナムホムを使って掃除。

いろいろルールもあって、
●掃除の前にシャワーを浴びて身を清める。
●仏像を拭く布は新しいもので仏像以外は拭いてはいけない。
●女の人は生理だと仏像は掃除できない。
●仏像をまたいだり、足を向けてはいけない。
無礼なことをしないように気を使う。

掃除の後はDBのお姉さん夫婦の家でDVDを見てリラックス。
DVDは完全にコピー商品。
一枚120円くらい。
日本でTSUTAYAで借りて見るのと
タイでコピーのDVDを買って見るのと同じくらいの習慣っぷり。
「ホビット」を見る。
ロードオブザリングの前の話。
シリーズ全部見たけどほとんど覚えてない。
前半タイ字幕で、英語ならちょっとは聞き取れるかと思ったら
ドワーフ族はもごもご話すので聞き取れず。
英語も勉強したいけど二つ同時はごちゃごちゃになりそう。

遅めの晩ごはんを食べに24時間営業のスーパーマーケットへ。
輸入食品も売っていて、たぶん中流階級以上の人が来る感じ。
キレイで大きい。でもそんなに安くない。
タイに住む欧米の人も多いから
欧米人向けの品物やサイズで売られていて、雰囲気がアメリカン。
併設してるファミリーレストランへ。
屋台も休みのところが多いからレストランは混んでいた。
タイ料理と欧米料理がある。
こういうところで欧米料理食べると失敗すると思いつつ
頼んでしまい、やっぱり失敗する。
まずいっていうわけじゃないけどコピーって感じの味。

0 件のコメント:

コメントを投稿