2013年4月23日火曜日

ハッピーバースデー①

21日はDBママの誕生日。
DBママが家族の言うことは絶対。父よりも威厳がある。そしてみんなから愛されてる。
そんな母の誕生日やからどんなことをするのかと思っていたら、やっぱりタンブン。
誕生日に盛大なタンブンをすることが何よりも大事。
誕生日の2日前からお坊さんのお昼ごはんをごちそうしたいけど
何がいいかしらと話していた。
一人のお坊さんを美味しいお店に連れて行くのかなと想像していたら全然違った。

誕生日の前日の朝、ワンラン市場に行く。
20人前のカオニャオ(もち米)とムーワーン(豚の甘辛炒め)とスリン(デザート)を買う。
人の間をすり抜けていくママ、早過ぎて追いつけず。
次の日66歳になる人とは思えない。
そして家の近くのお寺に持っていく。が、お坊さんが一人もいない。
ママが探しにいく。
しばらくすると早く早く!と呼ぶので、行ってみたらすでに昼食が始まっていた。
まだ11時だけどお坊さんは12時以降はごはんを食べてはいけない。
そしてびっくりしたのがお坊さんの食事が思っていたよりも豪華。
5,6人で円卓を囲んでいるのが2セットあって11人のお坊さんが食事をしている。
今日がたまたまタンブンが多かったのか、絶対食べきれない量の食事が並んでいる。
鶏肉、豚肉 、魚、野菜とフルコース。
それでもさらにカオニャオとムーワーンをねじ込み、
器に具とココナッツミルクと氷をいれてデザートのタイミングまで待つ。
他の家族もフルーツやデザートを持ってきて、
まるで競争のように先に先にとお坊さんへ渡し合い。
お坊さんの食事が終わって説法とお経を唱えてもらって無事終了。
たった二時間のスピーディな出来事だったけど疲れた。
お腹が減って配りきれず余ったごはんを食べてDB、ママと3人で昼寝。


0 件のコメント:

コメントを投稿