2013年4月2日火曜日

311

二人の友人のブログを読んで、
あ、3月11日過ぎてる。と気付く。
というかもう4月。
震災から2年。
正直、震災があったあの時は
「タイに留学に行くぞ」と決めたばかりで高揚しているし
テレビはないし、新聞も読まないしで震災や原発のことが
別の世界のことくらいに実感がなかった。
津波の映像も後でyou tubeで見たくらい。
地震のことを知ったのも、バイトの休憩中にタイの友人と電話していて、
「M7(確か最初は7っていう報道やった)って言ってるけど大丈夫?」と言われ、
M?マグニチュードのこと?数字が大きすぎるし、
タイと日本では単位が違うんやろうと思っていた。
休憩が終わるとオーナーが「結構大変なことになってるで」と言うので
マグニチュードの単位は同じやったんやと。
外食してる場合じゃないっていう雰囲気でバイト先にお客さんが来ず、
日本全体がどんよりしているなとは感じていた。

「ああもう日本終わりや、タイ行くタイ」
とあの時は日本捨てる、くらいの身勝手な気持ちでいっぱいだった。
家族も友人もいるし、今はそんなつもりはないけど、現にタイに来て自分のことに必死で震災のこと、原発のことについて考えてなかったことに気付く。

「あの日の感覚を忘れないということを努力するのではなく、今の自分の感覚で震災について考える。それが幼い日の原爆教育から学んだこと。」
良いこと言うなあ。友よ。


タイに来て一ヶ月が過ぎた。
ある物はなんでも利用するタイ。
都会のど真ん中にハンモック。

0 件のコメント:

コメントを投稿