2013年4月16日火曜日

アユタヤツアー

今日はDBの家族とアユタヤへ。
アユタヤの前にワット・アルンへ。
Jaaが慕っているお坊さんへタンブンをしに行く。
毎週火曜日の朝に行っているらしい。
今日は新年の挨拶もかねているのかな。
お坊さんも普通のお坊さんよりも位が高いらしい。
すごく威厳がある。
ナムホムをお坊さんの手にかけ、
お坊さんの手から頭にかけてもらう。
聖水。すごくありがたい気持ちになる。

アユタヤでは4つのお寺をはしご。
「ワットバーンノムコー」というお寺の地下には地獄絵図があった。
今まで極楽浄土の絵が天井に描かれているのしか見たことがなかったから意外。
はしごで降りると壁面に半立体で描かれている。
仏教の五戒を破ったらこうなりますよっていう絵。
ヘタな感じの絵が余計恐い。
五戒はこの五つ。
●生き物を殺してはいけない
●他人のものを盗んではいけない
●不倫してはいけない
●嘘をついてはいけない
●酒を飲んではいけない

こんな感じの入口。

地獄絵図。



ほら穴みたいなのもあり、
誕生日の曜日で決められている数の分だけ
穴の中をぐるぐるまわると良いことがあるという。
私は10周。
中腰でまわるので5周目くらいでキツくなる。
そういえばタイに来てから運動してない。

日常でも、休みの日のおでかけとしても行く、お寺。
タイの人にとってお寺って本当に大事な場所なんだとつぐつぐ思う。
集会所もあったりするから地域の人とコミュニケーションできるし、
困ったり、悩んだ時に迷わず行ける場所があるって強い。
お寺に行ったあとって不思議とすがすがしい気持ちになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿