2013年4月18日木曜日

日本ごはん屋

近所の子どもが車を見つけては水鉄砲やバケツを使って水をかけたり、
若い人達が集まって爆音で音楽をかけながら(しかも2曲同時に)水をかけあったりするソンクラーンも終わって、学校も始まった。
同じ学校の人がシーロムあたりでは放水車が来たりして物凄かったらしい。
水をかけられまくるのは、プール帰りの疲労感と同じと話していた。
派手なのは見逃してしまって残念。

ここ最近いろんな日本料理屋さんを体験。
DBの家族がちょっと特別な外食をする時、日本料理屋さんへ行くことが結構多い。
本当に和食だけじゃなくても、日本のラーメン屋、吉野家、焼肉、などよく見かけるので人気なんやなあと思う。

店では微妙にこれ日本?と思うのがあって面白い。
どこの店もタイ人の店員さんが「いらっしゃいませー」とちゃんと言うけど、
音程が低かったり、漬け物がだいたいキムチ。
たくあんやしば漬けよりも口に合っているのか。
「Fuji」という店で日本の写真が飾っていて、富士山や舞妓、刺身はわかるんやけど、
カプセルホテルの写真があった。
ああ、これ日本独特のもんなんやと勉強。
あと、力士がパチンコしてる写真。
別々ならわかるけど、このセットになってる風景はあんまり見ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿