2013年4月24日水曜日

ハッピーバースデー②

DBママの誕生日当日。
みんなで飲茶を食べにいく。
円卓の中心がぐるぐるまわるテーブル。
いろんな種類の飲茶があるし、一つ一つが大きい。
エビぷりぷり。美味しい。
店内に料理の鉄人みたいな雰囲気でお店のシェフの写真が額縁に入れて飾られている。
そしてかなり大きめ。いやらしく感じるくらいのアピール。

ごはんの後はDB三姉妹とショッピング。
ターミナル21という、空港をテーマにしたショッピングモール。
フロアごとに国のテーマがあり、装飾されている。トイレまで凝っている。

イギリスの地下鉄風トイレ。
日本のフロアもあったけど招き猫と相撲取りと舞妓の人形があるのと和柄の壁でごちゃごちゃしていた。

三姉妹がそれぞれ服のタイプが違うから興味のある店もバラバラ。
でもお互いに似合ってる、似合ってないと言い合って仲良く買い物。
こうしてレストランで外食して、ショッピングモールやデパートに行くと
日本と同じくらいの経済の豊かさを実感。そして日本と同じくらいお金を使う。
でもすぐそこでは100円くらいでラーメンが食べられるし、300円で服も買える。
この価格の差が混在してるのが、街の風景と比例してる気がする。
高層ビルと屋台や露店が入りまじっている感じ。
昭和と平成がごっちゃになってるイメージ。






0 件のコメント:

コメントを投稿