2013年3月25日月曜日

セッティング

BACCの展示の手伝いに行く。
タイの王様、ラマ5世の弟の歴史をたどるExhibition。たぶん。

土曜日から仕込みが始まり、DBはその監督みたいなことをしている。
日雇いの学生のアルバイトやスタッフを雇ったりしている。ロイヤルファミリーも関わっているし、シリアスな雰囲気なので結構大きい企画なんだと思う。
スタジオにいると学生の頃や舞台の仕込みのことを思い出して懐かしい。
しばらくこういうことに関わることはないやろうと思っていたのに、いつの間にか関わっている。

BACCに関わるのも二回目。
2009年に初めてタイに行き、高嶺さんの展示の手伝いに行った時だ。
作品をつくる過程の現場に行きたかったのと、
タイ人とのパフォーマンスが終わったばかりでタイに行ってみたかったのだった。
観光はあまりしなかったけど、
初めて一人で飛行機に乗ってタイに行き、
衝撃と刺激的ないろんな思い出が残っている。


手伝いというか言葉がわからず、雰囲気しかわからないので雑用しかできない。
パシリすら出来ない。
切ってはいけないところを切ったりして凹む。
せめて邪魔はしまいとゴミ拾いをする。
というかタイの人は本当に片付けるのが苦手。
散らかしたら散らかしっぱなし。
食べたものをその辺に置く。コーラをこぼす。
日本の美術館やったらきっと発狂してる。
片付けながら仕事をしないので段取りが悪い。
でも自分もいまいち役に立たないのでやきもき。



働くときのセット。
コーラと水と氷。
あと氷を入れるクーラーの役割を果たすバケツ。
このバケツに直接コーラを入れてストローをさして飲むことも。
働いて汗かいたあとのコーラが本当にうまい。
パラダイス。





夜食のカップラーメン。
トムヤム味。
激辛でむせる。
フォークがセットで中に入っているので便利。







0 件のコメント:

コメントを投稿