2013年3月3日日曜日

到着まで25時間②

12時って言ってたのに9時に
激しいドアをノックする音で叩き起こされ、空港に向かう。
この国も時間に関して信用できない。
杭州から上海へ。昼12時に着く。
チケットの再発行の手続きをする。
ベトナム行きの女の子と別れ、
同じタイ行きのフランスのおじいちゃんとタイ人3人と行動する。
他の日本の人は日本人同士でつるんでたけど
タイ人といる方が気をつかわないしホッとした。

満席の為、21:40発の飛行機まで席がない。
チケットを取るのに18時まで待つことに。
お腹が減ったのでフードコートへ。
ラーメンと小龍包とレモンティーを注文。
フランスのおじいちゃんにそんなに食べるの?と言われる。
あんまり美味しくなくてお腹減ってても完食できず。
タイ人達もこのスープ味ないねんけどって笑ってた。


タイ料理屋で働いてたこと、円安のことなど話しながら待つ。
空港でいろんな国の人を見てやっぱり国民性ってあるなあと実感。
中国の人はすぐ怒るし並ばない。
フランスのおじいちゃんは自己主張が強く、
「国際空港でwifi使えないなんて信じられないよ」と愚痴りながらもあんまり怒らず。
タイ人は「このキャンセルになったチケットはお土産だね」
と冗談を言いながらマイペース。
日本人は怒ることもなく、ただけだるそうにしていた。
学生が多かったのもあるけど、フワっとしていて、
今、国同士でケンカしたら完全に日本は負けるんじゃないか。
日本大丈夫かなと日本の未来に勝手に不安。
もちろん、皆が皆そうではないけど国ごとの雰囲気は確かにある。

18時にチケットを取りにいくが、
まだ天候が悪くて飛行機が戻って来ていないし
今日飛ぶかわからないと言われ、また1時間後に来てと言われる。
1時間後に行ったら、30分後に来てと言われる。
早くタイに行きたい。
丸一日くらい美味しいもの食べてない。
ぐったりしてたらやっと飛行機が飛ぶことになりチケットが取れた。
長かった。こんなにタイって遠かったっけ。
タイの入出国カードをもらった時は安心して涙が出そうだった。

空港で迎えに来てくれる友人を待ちながらの一杯。
チョレートドリンク。おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿