2013年3月13日水曜日

あるく

タイ語語学学校に行きはじめる。
やっと。
しようと思っていることが慣れない土地だと何倍もかかる。
最近は特にどんくさかった。


チャオプラヤー川をはしるボートで通学。
気持ちいい。
 
埠頭についたら歩いて地下鉄の駅に乗り換え。
このことを語学学校の先生に話すと
「歩いて?15分?信じられない」と言われ、
DBの家族にも同じことを言われる。
タイ人は歩くのが嫌いだ。
確かに毎日こんなに暑くて、歩きづらい道も多いから
個人的なしんどさレベルでは 
タイで10分歩くしんどさは
日本の20分歩くくらいのしんどさ。
歩いて5分くらいの距離が平均的に限界と思う。
10分くらいの距離はバイクタクシーという便利な乗り物があって、
それに乗る。だいたい30〜60円くらい。 
電車の駅がないところはタクシーかバスか。
自転車も暑いし歩道は日本みたいに整ってなくて凸凹してるし、
車道は荒い運転の車が多いから乗れたもんじゃない。
それでも、おしゃれな自転車に乗るのがステータス、みたいな流行が
ここ5年くらいであるらしく、
乗っている人をたまにみかける。

バイクタクシーも気持ちいいけど
ノーヘルメットやし結構こわい。
DBに「横乗りで乗りなさい」と注意され、
横乗りバランス悪いし、またがって乗りたいんやけど。と言うと
女の人は乳が運転手の背中にあたって、
運転手がわざと急ブレーキをかけてさらにあたるようにするから良くない。
横乗り失敗して落ちるよりも乳あたった方がましやと思いつつ
言う通りにする。


0 件のコメント:

コメントを投稿