2013年3月17日日曜日

ムエタイ

学校までの行く道を模索する日々。
迷わず、安定してきた。
学校で先生が話すフリートークをひたすら聞く。
冷蔵庫の中には何が入っているかという話。
化粧水、美容クリーム、香水。
暑くて使用期限が短くなったり、気化してしまうという。
あとビキニ。
タイ人は海に行く前は水着を冷凍庫で冷やすらしい。ほんまかな?

帰りに街の中心に寄ると
ナショナルスタジアムの横で
アマチュアの世界チャンピオンを決めるムエタイをしていた。
無料なので思わず観戦。
初ムエタイ。

タイ人の選手の試合は特に盛りあがる。
結構近くで見れたので迫力あって面白かった。
試合の前にモンコンというはちまきみたいなのをつけて
選手が踊りを舞い、儀式をするんやけど、
試合よりもこっちの方を生で観れたのに嬉しくなる。
後で調べると「ワイクルー・ラムムアイ」といって、
自分の師と両親に感謝をささげ、神に勝利を願い、
舞いは闘争心を高める効果があるらしい。
また野外で戦っていた頃は踊りながら地面のコンディションを確かめていたらしい。
そう言われると振りの構成がそんな気もする。

会場全体もお祭りの雰囲気になっていて楽しかった。
服、おもちゃ、ごはん、おやつの屋台。
バナナチップスを買う。




観客席にいた舌の長いトイプードル。
暑くて舌を出し過ぎて?

0 件のコメント:

コメントを投稿