2013年3月16日土曜日

極端

学校までの行き方が
ボート+歩き+地下鉄
ボート+バス
バス
といろいろあるので試してみる。
道も自分の足で歩いた方が覚えるし、
街をもっと知りたいのでなるべく歩きたい。
が、この日は暑過ぎて断念する。最近日差しが強い。
でもって学校は冷房の効き過ぎで寒い。
日本から空港まで着てきたジャケットを着るくらい寒い。
先生も寒くてコートを着ている。
汗だくで学校に着いて、教室で凍える。風邪ひきそう。

昼休憩に無性にチキンのからあげが食べたくなりKFCへ。
日本より安いし美味しい。
タイらしく、スイートチリソース、スプーン、フォークが常設。
チキンも皿もグラスもでかい。


生活していて思うのが
日本人と体格はそう変わらないタイ人なのに
物の大きさや好みが欧米寄りな気がする。
まず日用品、家具、家電と身の回りにあるものが大きい。
今まで行ったことのある家だけなんかな。
DBの家のは業務用ばりに洗濯機がでかい。
これで服洗って穴あかへんかなと心配になるくらい。
日本ってなんてコンパクトに生活してるんやろう。
次に匂いがきつい。
料理の香草やハーブの香りがきいてるっていうのはわかるけど
歯磨き粉とか洗剤とか。
匂いはさりげなく香るくらいが好き。
きつすぎると酔ってしまう。いろいろ匂いでごまかされてる気もするし。

この日、
バジルチリ炒めに辛ー!ってなって
アイスクリームに甘ー!ってなって
ミントタブレットにスー!となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿