2013年3月20日水曜日

タンブンいろいろ


DBが敬虔なブッディストなので
私も毎朝一緒に見よう見まねで祈っている。
パーリ語でお経を唱えるけど、歌みたいで短いし覚えたい。

わたしが初めて家に来た日に「これからこの家に住みます、お護り下さい」
と祈ってくれたのがすごく嬉しかった。
毎日お供え物もする。
お供えした後は食べてもいいんやけど、
毎日お供えするから食べきれない牛乳とコーラとコーンフレークとするめが
店に陳列するみたいにいっぱい冷蔵庫に残っている。
少しずつお賽銭も貯めていて、
日曜日のお寺ツアーみたいに寺に行った時に持っていってお布施する。

本当にこの国の人はタンブンにお金を惜しまないし、種類が豊富。
いくつかは日本でもなじみがあるけど、、
というか日本でちゃんとしたことないかも。初詣でお賽銭いれるくらい。

お寺ツアーで気になったタンブン
●金箔を仏像にぺたぺた貼る
自分が治したいところや気になるところに貼るそう。
足が悪かったら足に、
きれいな顔になりたかったら顔に貼ったりする。
私はなんとなく丹田が体の中心やし、へその下あたりに貼った。

●お賽銭箱がいっぱいあって小銭をいれる
十箱くらいあって小銭をいれる。
たくさんあるので楽しくなってくる。


●お寺の土地に寄付する
お寺の土地の一部に寄付するのに申込書みたいなのを書く。
土地を買うみたいにみえる。


おまけ


意外と俗っぽいものも置いてある。
たぶんルーレット式おみくじ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿