2013年3月19日火曜日

お寺ツアー

日曜日にDBの妹、ピーJaaとお寺ツアーに行く。
(年上の人には名前の前にピーをつける。私にとってはお姉さん)

朝6時に出発して、ワットアルンのお坊さんと共に、
バスで4つのお寺をはしごするツアー。
一軒ずつ、みんなでちゃんとお経を唱えてお祈りもする。

まだ眠いのでバスの中で眠ろうとするが
結構な爆音でブッダに捧げる為の音楽が流れていて眠れず。
まずランシット市場に寄り、朝ご飯を食べる。
花屋でタンブン(お布施)をするための花も買う。
輪っかになっていてかわいい。


ワットアルンから2時間程して一つ目のお寺に到着。
「ワットプラブッダチャイ」
岩に金箔がいっぱい貼られていて、さらにブッダの姿が印画されている。
(うすーく茶色い色のがそう)
神秘的な場所だった。
近くにスーパーでかい蜂の巣があり、フラッシュはたかないでと言われる。
こわい。
野サルもいっぱいいた。

二寺目「ワットナープララン」
お寺の駐車場に入る前にバスが電線にひっかかって
バリバリいうものの強行突破したのと
お坊さんになる前の儀式で「ええじゃないか」みたいな
踊りをしていたのとで、このお寺のことあんまり覚えてない。
黒いピカピカの仏像があった。

三寺目「ワットプラブッダバーッ」
ブッダの足跡があるお寺。
棺桶みたいなところがあって、中は金箔とお金だらけ。
金箔をお布施として買って、好きなところに貼るのです。

四寺目「ワットジャンタランシー」
大きい僧侶の金色の仏像があるお寺。
他のところよりもピカピカに手入れされていてゴージャスな印象。

4つも半日でまわるから予定がきつきつでスピーディなツアーだった。
なので細かいところまであんまり覚えてない。 
でもツアーのスタッフみたいな人が途中でおやつを買ってきてくれたり
珈琲を入れてくれたりとサービスいっぱい。
同じ参加者のおばちゃんがおやつくれたりと満腹ツアーでもあった。
とにかくいろいろ盛りだくさんなツアーだったので
晩ご飯に魚入りのお粥を屋台で食べて帰宅して
ぐっすりたっぷり眠る。


2 件のコメント: