2013年3月24日日曜日

カノム

自分の好きな時間に授業が受けられるのでたまに生徒が1、2人の時もある。
15時の回が2人だったので
今日は先生からタイのカノム(お菓子)をご馳走になる。
おやつ食べながら授業。
もち米を使ったお菓子で、日本でいうとおもち的存在。

「カノム ニャオ」
もち米にココナッツフレークをまぶして
あられとシロップをかけて食べる。
香ばしくて美味しい。

「カノム ドゥアン」
カラフルなもちにココナッツを削ったものと
ごまとココナッツミルクをかけて食べる。
ドゥアンの意味を聞いたらいも虫だった。
いも虫お菓子。日本ではあまりないネーミングセンス。

お菓子を食べる取り皿の形が画期的。
アイスクリームのコーンみたいな形。
ただ、うすっぺらくて汁がすぐに染みてくる。
 

これらは昔ながらのお菓子らしく、今の若いタイ人はあまり食べないらしい。
もっぱらスナックとかアイスクリームとかケーキ。
色とかイメージですごく甘いんじゃないかと思って敬遠してたけど
どれもあっさりして素朴で美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿