2013年3月15日金曜日

タンブン

14日は誕生日でした。
もう完全にアラサー。
タイの人にとって誕生日の曜日も重要。
曜日ごとの仏様があったり、色がある。

月・火・水(朝)・水(夜)・木・金・土・日曜日それぞれ、
黄・桃・緑・黒・橙・青・水・赤色となる。

占いにも曜日うらないがある。
偶然にも今年の誕生日は木曜日。
生まれたのと同じ曜日をタイで迎えられるのはなんとなくラッキー。

朝6時に起きてタンブンへ。
タンブンとは僧侶やお寺にお布施をして「徳を積むこと」。
誕生日にするとさらに良いみたい。
日本では誕生日は人からプレゼントをもらったりお祝いしてもらったりと、
贈ってもらってばっかりだけど、
この日はお坊さんに贈る。
お布施セットみたいなのが売っていて、それを買って道の角でお坊さんをまちぶせ。
ごはんとおかずと水とフルーツと蓮の花とお賽銭。
お坊さんは裸足なので、敬意を表して自分も裸足になる。
お坊さんに触れてはいけないので、
お坊さんが持っている鉢の中にお布施セットを一つずつ入れる。
そして唱えてもらって、祈って、おわる。
よい朝だった。
ちょっと仮眠して学校へ。


ローティというクレープみたいなおやつがある。
タイじゃなくてイスラムの方の食べ物。
それが大好きでタイに来てからずっと食べたいと思っていたけど、
食べたいと思ったときに屋台が移動していたり、
満腹の時にあっさり屋台を見つけたりと
なかなか食べるチャンスが来なかった。
誕生日ケーキ代わりに食べたいなあと思ってたら
偶然出会う。
バナナ入りでコンデンスミルクと砂糖をトッピング。
徳を積んだから出会えたのだと思う。






2 件のコメント:

  1. 木村敦子2013/04/04 22:06

    わ、美味しそう。おそなったけど(3月後半ずっと実家におったと言い訳)おめでとう。
    日記楽しいわー

    返信削除
  2. あっちゃん かなり返事遅くなったけど、ブログ読んでくれてありがとう!タイ好きの草食男子見かけたら教えてー。

    返信削除