2013年10月5日土曜日

ジャパンシンドローム

今日は早朝からDBがシラパコーン大学に仕事で使う写真撮影。のはずが寝坊。
いくつかは撮れたけど観光客がにぎわって撮れなかった部分は明日再挑戦。
今DBはシラパコーン大学の70周年記念イベントの仕事で超絶忙しい。
大学内でも学生が同時に催される学祭の準備をしていて
自分の芸大時代の頃を思い出す。
撮影したい場所が占拠されていて予想外だったけどなんとか物をどけてくれた。
先輩なのに腰を低くするDBに切なくなり、テキパキ動かない学生に少しいらいら。


昼過ぎから仕事仲間のNoteの家でDBは仕事、
私は高嶺さんのジャパンシンドローム〜ベルリン編のUSTREAMを見る準備。
たまたまだけどWiFi環境のより良いNote家に来れて良かった。
タイ時間17時、日本時間19時から見る。

この作品の関西編で関わってからこのシリーズを見続けて、
原発のことを忘れずに考え続けられた。
今年はタイにいるから見れないとあきらめていたけど、
USTREAMで京都市役所前のパフォーマンスのライブ中継が見られて、
twitterやUSTREAMでコメントしたことが京都市役所の壁面に映し出されるという。
DBも仕事の合間に参加してくれ、
そのコメントがUSTREAMの向こう側で映し出されて震えた。
こういう形で参加できて良かった。
通りがかる人達はどんな感じで何を考えたんだろう。
原発をやめる決断をしたドイツに、ありがとうというラスト。
日本も正しい選択をしたい。 

現場は余韻にひたって、それから飲みに行ってるんだろうなと思うと
日本が恋しくなった。
やっぱり自分が心踊るのはこういうことなんや。
見終わったあと原発関連の記事を読む。
通販生活のフランスのドキュメンタリー映画監督、
ジャン・ポール・ジョーのインタビュー。
京都とパリは今夜は現代アートの祭典ニュイブランシュ。
そしてタイは今日からキンジェー「菜食週間」。私も初日だけ菜食。
くそービールー。

0 件のコメント:

コメントを投稿