2013年10月23日水曜日

チュラロンコーン大王の日

お昼、アソークのタイムズスクエアにある
「ジャスミン」という飲茶料理が美味しいお店へ。
エビぷりぷり。
日本で飲茶って肉まんか小龍包くらいしか知らなかったけど
いろんな種類があって全部おいしい。

その後DBと反政府集会のデモへ。
デモは日本でも行ったことがないし、
普通に大使館のHPにはあまり近づかないようにしましょう、と書いてあって
ちょっとどきどき。
Urpongの道路を封鎖してる。


行ったら応援グッズ、Tシャツやホイッスルは売ってるし、
ステージではスピーチやライブ。
ごはんの炊き出しもしてるしお祭りみたい。
ビニールシートで寝てる人もいるし、パジャマのおばちゃんもいるしゆるい感じ。
ほとんど40代以上のおっちゃんかおばちゃん。
タクシン派、反政府派のどっちでもなかったんやけど
話を聞いていると気持ちは反政府派よりに。


2時間程いて、線路沿いを歩いて集会を抜ける。
線路沿いにはあまりお金がない人達の住居になっていて、生活が少し見える。
私たちが通ると珍しそうにみんな見てた。

それから今日はラマ5世の命日。
ラマ5世の騎馬像前に行き、
バラとろうそく、線香のセットを買ってお祈り。
ここも屋台がいっぱいでお祭り状態。 
ビニールシートを敷いて、写真とお供え物を飾り、白い服を着て
その場でミニ祭壇をつくってお祈りしている人も結構いた。
長い時間いる人も結構いる様子で、王様に対しての尊敬の気持ちの強さを感じる。
あまり時間がなくて超スピードで去る。

0 件のコメント:

コメントを投稿