2013年10月26日土曜日

お葬式

一ヶ月程前からDBのおばさんが、
木曜日からおばさんの娘、Rinaさんがアメリカから訪れている。
DBのおじさん、つまり旦那さんのお葬式をする為だ。
アメリカで一度して、お骨を持って帰ってきて
もう一度タイのワット・ポー でお葬式。
私もおじさんの家に住まわせてもらってお世話になっているので
お葬式に参加させてもらった。
タイにお墓ってないんだと思ってたけどちゃんとあった。
お寺にいっぱい仏像が並んでいて、その下の台座にお骨を入れる。
もうおじさんの家系のお墓はおじさんの骨で満杯になったそう。


お坊さんのお経を聞いているとき
DBのお姉さんNattyが
「日本ではお葬式の時間どのくらい?眠くない?」と話しかけてきた。
他の親戚のおじさんおばさん達も喋っていて、
やぱり日本と比べるとみんなしんみりした感じではない。
お経が終わって、まずお坊さんが食事をしてから次に私たちがいただく。
一人のお坊さんが食べている間もついててくれ、
日本人の私にも話しかけてくれてすごく良い人だった。
「ワット・ポーのごはん美味しいでしょ? 」とニコニコ。
本当に美味しかった。

一旦家に帰って少し休憩してからチャットチャック市場へ。
Rinaさんは一週間しか滞在しないので結構詰め込みスケジュール。
スカラで買ったメガネの支店もあったので覗く。
白いひし形のネックレスを買う。

 

寝る前にRinaさんが今日のお葬式のことで少し怒っていた。
どうしてお葬式の場なのに親戚のおじさん達は世間話をしているのか、
死者に対して失礼だと怒っていた。
Rinaさんは生まれも育ちもアメリカだから血はタイ人だけど、文化や風習はアメリカ人。  DBとNattyが説明をしてフォローしていた。
久しぶりに兄弟同士や友人が会って、おしゃべりするのはタイでは普通。
むしろ死者の為に集まってわいわい喋るのは幸せなことなのだそう。
確かにそう考えるとワイワイしたお葬式もいいなと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿