2013年7月2日火曜日

おいしい国

中学生の時に通っていた塾の先生が旅好きの先生で、
タイのごはんはうまいと言っていたのを覚えている。
その時はどんな料理なのか想像もできなかったけど
食べてみたいとは思っていた。

高校生の時に友人のお父さんが仕事(たしかエビとか海産物の研究やった )で
タイに駐在していて、
タイに行ったときに飲んだライチジュースが
むちゃくちゃ美味しかったという話。
あと公園で男の人に「僕ひとり?」と声をかけられたという。
コメ騒動からのタイはおいしい国という印象に変わった。 

そして大学の卒業旅行に行ったときに偶然にタイに行くことになった。
これが初のタイ入国。
旅行はイタリアに行ったのだけど、
帰りの飛行機が航空会社のストライキで飛ばず、
急遽路線を変更してタイにトランジットすることになった。
滞在時間は10時間だけだったけど、
添乗員さんがワットポーとエメラルド寺院に連れて行ってくれた。
エメラルド寺院は閉まってて外からみるだけだったので
いつか見たいなあと思っていた。
初めてのタイ料理は空港近くのホテルで食べた。
ビュッフェ形式で何を食べたかあんまり覚えてない。
とにかくココナッツミルクを使った料理が多くてデザートも全部ココナッツの味がしたことだけ覚えている。そして美味しかった。

初タイの時の写真。2007年。



0 件のコメント:

コメントを投稿