2013年7月13日土曜日

ハイパー消費

労働の一週間が終わった。
ヘルメットの色で色分けされるカースト制と筋肉痛からの解放感。
3日目くらいからはスポーツしに行くと思うようにした。
荷物が流れてくるベルトコンベアーは終わりの時間が近づくと
容赦なくスピードアップされ、
もうちょっとで終わりやから頑張れーと拡声器から声が聞こえてくる。
まさに走り込みをしている気分。
たった4日間だったけど腕に筋肉がついた。
5日目の金曜日は仕事を変えてもらったので大分楽だった。
重いものを持たなくていいのと冷房が効いてる。
100円均一のお店のオープングの準備。

こんなに良い食器が売っているのかと100円均一のすごさに驚く。
メイドイントルコ、中国、フランス。
いろんな国の安いものが買いつけられて集まっている。
買い物欲が出る反面、100円均一にいるとハイパー消費を感じずにはいられない。
世界で最も貧乏な大統領、ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチを思い出す。
自分も携帯やパソコン使ったり、買い物だって好きだ。
ハイパー経済の中で生活しているけど、
なるべく必要なものだけあるシンプルな生活がしたいと思うようになった。
電気がない、お金がないって困って原発つくるくらいなら
便利を減らしたい。

バイト先の近くにあったたぶん美術好きの人がやっている本屋。
今でしょ!にのっかって若沖と応挙推し。
今でしょ!と今でしょう。でだいぶ違う印象。




0 件のコメント:

コメントを投稿