2013年1月3日木曜日

おくりもの

知り合いの彫刻家から贈り物が届きました。
以前、作品制作の手伝いをして
そのお礼に白いカップと作品のパンフレットが送られてきました。

彫刻家の彼が作った陶器の白い豚2匹を観光に連れて行き、
写真を撮り、
豚たちは連れて行った場所に置いてゆく。
そして撮った写真をFacebookでアップし、
共有するというものでした。

豚たちのおなかの中には「旅行に連れていってください」という
私が指示された同じ内容の彫刻家からのメモが入っており、
もし拾った人がそれに気付いて実行してくれたら
どんどん作品が増殖していくといった感じです。

友人を通じて世界中に送られた豚は200匹くらい。
Facebookのつながりを使った現代アート。
つながりつながり、言うのもあまり好きじゃないけど
これは参加して純粋に楽しかったし、ほっこりした。
つながりの良い部分を感じたような気がします。



私は岡本太郎の太陽の塔を見に
万博公園へ連れていきました。
私も改めて行きたかったし、
彫刻家とあの豚たちにとって太陽の塔は縁起が良い気がしたので。













 白いカップ。
ぐにゃぐにゃしていてかわいい。
取っ手にも釉薬で細かい細工がしてある。
これで珈琲を飲もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿