2013年1月13日日曜日

およばれ

12日のこと。
「パクチー」が終わったあと、コックさんとスタッフでプチ宴会。
タイのコックさんは「キンカオマイ?(ごはん食べる?)」と、
たまにごはんに誘ってくれる。
みんな働く前にまかない食べるけど、働いた後はぺこぺこ。
このプチ宴会で出てくる料理はコアなものが多い。
この間なんて胆のうを焼いたやつが出てきた。
とにかく苦い。好きな人は好きな味。
私は一口だけで十分だった。
今日は胆汁を少し入れたスープ。
これはちょっとしか入ってなかったので、苦みがきいてて美味しい。
お酒にもよく合って、クセになる味。


タイ人と日本人ではほとんど会話は通じないけど
このプチ宴会の時間が好きだ。
タイ人の留学生の子がいたらたまに訳してくれるけど
基本的には会話できない。
でもカタコトでいつもなんとかなってて、
なんでもないことを喋って、食べて、飲んで。
国が違う人と楽しくごはんを食べるっていい。

0 件のコメント:

コメントを投稿