2013年1月11日金曜日

えべっさん

10日。
お昼は堺筋本町で用事を終えたあと、
靭公園や本町あたりを散歩。
ランチが美味しそうな店がいっぱいある。
歩いているだけでおなかが減ってくる。
堺筋本町あたりにタイ料理屋さんが多いので見にいってみたり。
普段タイ料理屋で働いているので他のお店にあまり行かないし、
どんなお店があるのか気になったので行ってみました。
リゾートっぽい雰囲気のお店と
現地の屋台をそのまま持って来たようなお店がありました。
バイト先の「パクチー」も後者のタイプだけど、
同じコンセプトでもつくる人が違うとこうも違うのかと
少し考え込む。

夜は「パクチー」のマダムとディナー。
帰りにえべっさんをお参りして、たこ焼きを食べて帰ろう!となり今宮戎へ。
十日戎ということもありすごい人、人、人。
「商売繁盛、笹もってこい!」
にぎやか&照明びかびか&商売根性チカチカ


福飴を買う。
本当はものすごく極細の飴も売っていて、それが好きやけど
今回は見かけなかったのでろうそくの柄みたいな飴を購入。
味は素朴で懐かしい味。
ほろ酔いで帰宅。
おまけ。
高架下でタイの風景を見た。
えべっさんにあやかってフリマも開催されていました。
タイのバンコクでもこんな風景がある。
日本で大阪以外で、この景色を見れるところがあるのだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿