2013年1月28日月曜日

ラストパクチー

昨日でバイト先、パクチーでの仕事が終わった。
オーナーはタイに買い付けに行っていたので
来れないだろうなと思っていたけど、
来てくれて嬉しかった。
荷物を置きにきただけだったのかもしれないけど
やっぱりそれでも嬉しかった。

みんながやたら最後の生ビール入れ、
最後のナンプラー補充、最後の鍵閉め、とちゃかしてくる。
うん、ありがとう。

そのあとタイのコックさん達がパーティを開いてくれた。
つくづく、自分は人に恵まれてるなあと思った。
豚の心臓と舌を使った料理、ウインナーのスイートチリソース和え
魚のタイ東北風サラダ、にんにくたっぷりお粥・・・
全部おいしい。
料理美味しかったけど唐辛子のせいで次の日おしりが痛かった。

タイ人が読む日本語の本の日本語訳が微妙に変で笑う。
微妙だけど絶妙なのでその本が欲しくなった。
コックさんの部屋にクリスマスでもらったお菓子付きのブーツが
照明のひもにぶら下げられていてそれもシュールだった。
季節が変わってもぶらさがってるんやろな。
タイでも3年前くらいのHappy New Yearのポスターが
飾られた店もあったなあ。
タイ人のセンスは最先端をいっている。


0 件のコメント:

コメントを投稿