2013年1月1日火曜日

ブログ初め

あけましておめでとうございます。
今日からブログはじめました。

父方の実家に新年の挨拶に行きました。
と言っても歩いて3分とすごく近い。
親戚みんなでごはん食べるのです。

ウチは韓国式なのでお雑煮ではなくトックです。
鶏だしに玉子をとじて、だ円形の薄く切ったもちが入ってます。
日本のもちみたいに加熱してものびないので実はあんまり好きじゃない。
もち好きとしてはトックはもちの仲間に入れたくない。
もちの友人くらい。
なので子どもの頃は日本式の雑煮に憧れてました。
こっちはチジミ。お正月用のチジミはちょっと豪華。
小麦粉メインじゃなく具材がメイン。
甘鯛や牛肉にうすーく玉子焼が巻いてある。
さかな!にく!を食べてる感じです。
もちもち好きとしては小麦粉メインのお好み焼きみたいな方が好き。


でも、この2品を食べると正月だなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿