2013年1月22日火曜日

東京3日目

三日目。
ゆっくり起きる。
ここ最近ハードやったし風邪やしで
今日はゆっくりしよう。

山村さんの家は西新井大師が近くにあり、
下町ですごく良い雰囲気。
このあたりは家賃も安いらしい。
美味しいものがいっぱい売られているし、
それぞれのお店がどうぞどうぞと試食を勧めてくれる。
草だんご、佃煮、せんべい、豆・・・
参道をあるくだけでお腹いっぱいになる。
おせんべい屋さんの、この瓶が並んでいるのがすごくいい。


赤いマニキュアを塗ったおせんべい屋さんとの会話
「ごまとのりと、この馬?馬目焼きください」
「これ?すごく堅いよ。いいの?
 この(ごまとのり)おせんべいを選んだ人じゃちょっとね」
と言われすこしひるむ。
「でもね、すごく堅いけど、すごく美味しい」
「買います」


堅いせんべいと戦うわたしとそれを見守るもきち。
堅いけど本当においしい。
マンガみたいな良い音が出る。
実は堅焼きせんべいが好きで、これぞわたしが求めていたせんべい。
スーパーで売ってる堅さじゃ満足できてなかったのだ。

それからあっちゃん(高嶺さんの舞台で共演した友人)と
あっちゃんの子ども、おでんちゃんに会いに上野公園に行く。
(本当はオン、という名前やけど産まれる前から
 舞台の稽古中にタイ人たちとおでんというあだ名をつけて呼んでいた名残で
 今もおでんと呼んでしまう)
時間があったら博物館にも行きたかったけど、それはまた今度。
アメ横でぷらぷらして焼き小龍包を食べる。
アメ横ってアメリカ横丁と思ってた。
アメヤ横丁なんやね。

夜は六本木ヒルズの裏にある
シンガポール料理屋の「海南鶏飯店」へ。
セレブな街。ああ似合わない。
念願の海南鶏飯を食べる。
ごはん固めで鶏がふっくらで美味しかった。
今日は一日中食べている。

やっぱりみんなとの別れ際はさみしく感じた。
東京から帰る夜行バスの中で思う。
自分の中で「タイに行く前に東京に行く」
というイベントがあり、それが終わると急にタイへ行く実感が湧いてきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿