2013年1月24日木曜日

ちくのう

風邪が治りかけてぶりかえした。
そんなことをしていたら
左顔面が痛い。
はじめは頭痛かと思ったら、明らかに顔が痛い。
もしやこれが蓄膿というやつでは。
友人の児玉くんも顔が痛いと思ったら蓄膿だったという話を
昔聞いていて、自分もそうなのではとピンと思った。
chikinのcossiが以前、蓄膿になり手術していた。
鼻から色々突っ込まれるのはとにかく恐怖で痛いという
cossiの闘病日記を読んでいたので恐くなる。
・・恐い。
耳鼻科は子どもの頃通っていたけど
その時の耳鼻科での記憶もなんとなく恐いというのだけ残っている。
恐いけど顔痛いのもイヤなのでしぶしぶ病院へ。

耳鼻科に行ったらあっさり診察は終わった。
やっぱり蓄膿。

生まれて初めて鼻を洗浄した。
最初はむせたけど、結構気持ちいい。
インドの健康習慣で鼻うがいがあるらしい。
ランプの精が出てきそうな、ネティポットという器具を使う。
ちょっと欲しくなった。

薬の処方待ちの間、蓄膿についての説明書を読む。
副鼻腔にある膿が固まったら「鼻茸」というものができ、
それを取り除くための手術をしなければならない。
はなたけ。名前はまぬけやけど何て恐ろしい。
なんにせよ病院は早めに行くに限る。

0 件のコメント:

コメントを投稿