2013年1月21日月曜日

東京2日目

二日目。
chikinの山村、児玉家に泊めていただく。
二人の家は落ち着く。
場所は変わっても、家具やら雰囲気やらは変わらないからなのかなあ。

今日はこの3人で水戸芸術館へ。
高嶺格の「クールジャパン」を見に行く。
高嶺さんは大学時代の先生。
先生っていうとムズムズするけど、
この人に出会ってなかったらこんなにタイと親密になっていなかったと思う。
「タイ人5人とパフォーマンスするんやけどおもしろそうじゃない?」
と誘われてなかったらタイ料理屋で働くことも、
タイへ留学することもなかったかも。
人生って出会いやなとほんまに思う。 

この展示の中に「ジャパンシンドローム」という作品があり、
一年半前、関西編に私も参加した。
2011年3月に起こった福島での原発事故以降、私たちの生活に潜む漠然とした不安や、人と人との間の分断に向かい合う映像作品。
パフォーマーが商店や施設でインタビューをし、その時の会話を再現している。
関西、山口、水戸と全部見て、
日本の今の縮図がここにある、と思った。
高嶺さんの作品を見るといつも
忘れてはいけないものや、社会にあるあたりまえの矛盾に気付かせてくれる、
というかそんな生易しくはなく、クールに投げつけてくる感じ。
油断するとすぐに生活に丸め込まれてしまう。
 
干し芋好きなので水戸で干し芋のお土産がないか探す。
「チョコ★芋」というお菓子を買う。
細かい干し芋がホワイトチョコにくるまれている。
水戸って結構遠い。東京からバスで2時間ちょい。
なので美術館を見てごはんを食べたらすぐに帰りのバスへ。
帰りに浅草に寄る。
たくさんの犬が売られていた。
観光地に絶対にある、犬か猫のお店。

こちらは山村さん家のネコ、もきち。
たぬきではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿