2013年11月8日金曜日

ヘアカット

髪の毛を切りに行く。5ヶ月ぶり。
歩いてサイアムのあたりを探すもののどこに行っていいかわからず
結局歩き疲れてサイアムセンターにあるサロンへ。
予約なしですぐにシャンプー台へ案内される。
すごく雑にシャンプーされて、日本の美容師さんはなんて偉いんだと思う。
爪ものびてて痛かった..
写真を見せてこんな風にして欲しいと言い、
「写真と同じようにしたらいいんでしょ」とお姉さんも言ったけど
最初チラッと見て、あとはほとんど関係なしにざくざく切っていった。
荷物を預かってくれるシステムがなく、カバンは毛だらけに。
仕上がりは写真とはやっぱり全然違った。
まあ失敗してはないし良いかと思う。
カットしてくれたお姉さんがタイ国旗の色のミサンガをしていたので
聞いたらやっぱり昨日デモに行ったみたいだった。


サイアムセンターにあるインスタレーション。
ライトで色が変化してきれい。
DB家族にお土産のケーキを買って、BTSとボートで帰宅。
その後Taeの家へ。

あと今日の学校の休憩中、クラスメイトの日本人が
「デモ行ってるタイ人なんてどうせ暇だから行ってるんでしょ」というので
「ちがうよ」と久しぶりに大きい声を出した。
「ちがうよ」と言ったけどもう「ちげえよ!」くらいの気持ち。
確かにお祭り気分で来てる人もいたかもしないけど、それだけじゃない。
みんな本気で将来のことを考えて参加してるんだよ。

私も周りに反タクシン派が多いのでどうしてもそっちよりの
意見ばかり聞いてしまうのでつい、そっち派に。
できるだけ平等に見て判断したいんやけど。
友人のタイ人の旦那さんはデモには興味がなく、
タクシンは悪いこともしたけど国が良くなった部分もあるので
何もできない政治家よりはマシだと言う。
後でDBに改めてなぜ反タクシン派なのか聞いてみると
悪いことをしてその裁きを受けないということ。
タクシン派と反タクシン派で国民が分かれてしまったこと。 
麻薬の一斉排除のために麻薬使用者と関係のないその家族まで殺した結果、
その中にムスリムの人がいたことと、
その事件があった場所がムスリムの教会であった為に
今のタイ南部でのテロ事件が起こってしまったこと。
これらのことでタクシンがタイに帰ってくることは賛成できないからという。
そして何も出来ないより、悪いことをしても少しの利益がある方がマシという考えは危険だということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿