2013年11月7日木曜日

民主記念塔前デモ

最近はDBについていって反政府集会デモに参加したり。
第二段階の議会が通ったので、
(この法案が通ると汚職事件で国外逃亡していたタクシン前首相が恩赦扱いになり、帰国してくる)
今週の月曜からさらに人が増え、場所も民主記念塔の前でやるようになった。
民主主義の象徴でもある塔だからここでやる方が意義があるんだと思う。



しかし学校へ行くバスの通り道なので困った。
道路を封鎖しているのでどうなるかと思ったら
バスの運転手は機転良く道を変えて進む。
デモ慣れしてるのかというくらいなんでもない感じ。
でも運転手によって選ぶ道が違うのでドキドキ。
逆に渋滞に巻き込まれたりする。
帰りは汚い運河、センセーブ運河のボートを使って帰る。
すると船着き場からもうデモが始まっている。
応援グッズ、Tシャツの店はあるし、
ごはん屋台、雑貨屋などが便乗して商売しに来ているし、
たぶん野党の人出資で炊き出しも出ている。
それ目当てでごはんを食べに来てる人もいると思う。
本当にお祭り状態。
洪水つながりなのか日本の東日本大震災の洪水のドキュメンタリーのDVDも売ってた。

応援グッズはホイッスル、リストバンド、はちまき、仮面、ウイッグ。

これをカチャカチャ鳴らしてスピーチを盛り上げる。

本当にすごい人が来てたし、街の中心部のあちこちでやっている。
ウルポンのデモに行った時と比べて学生や若い人も多かった。
月曜から毎日やっているし、みんな仕事や学校帰りに来る。
いやだと思ったらこうしてデモをするパワーはいいなと思った。
日本では特定秘密保護法が提案されているけど
山村さんに聞くあたり、そこまで騒がれていない。
ふわっとし過ぎた法案のせいもある。
にしても差を感じてしまい、日本人に危機感を持つ。

来週あたりから3年前に爆発事件を起こした
タクシン側の赤シャツ軍団がやってくるそう。気をつけて行動しよう。

簡易トイレのバスの絵はなぜかあどけない童話風の絵。


0 件のコメント:

コメントを投稿