2013年8月3日土曜日

インソンさん

BACC(現代美術館)でDBの仕事が終わって、
駐車料金の為のスタンプを押しに行った帰り、
エレベーターで一人のおじいさんと出会う。
DBと話していて、「君もごはん行かない?」と誘われついて行く。
MBK(デパート)にあるファミレスへ。
知り合いの大学の先生なのかとなと考えていたら
DB、Taeも恐縮しているし、おじいさんとは今日初めて会った雰囲気。
なんとなくアーティストというのはわかって、
youtubeにギャラリーと作品の紹介の映像があるよと見せてくれた。
きれいで大きいギャラリー。
閉店ギリギリ入店だったので豚ステーキをかきこむ。
おじいさんが晩ごはんは奢ってくれた。
ごはんの後、泊まっているところまで送ることに。
この後おじいさんの自由奔放さに振りまわされることになる。

ライブをしているバンドに向かってウォーと叫ぶ。
食べ終わったら「あーお腹いっぱい」と大きい声で言ってウェイトレスを笑かす。
アイス食べに行こうよと言ってケンタッキーでソフトクリームを買う。
すれ違う人、エレベーターで会った人に話しかける。
靴屋をのぞく。
露店でくつ下を買う。
高級ホテルに着く。
今日はここに泊まっているのかと思ったら、
庭にあるバーや建造物を見てきれいだねと言って去る。
そして隣のコンドミニアムへ。
やっと着いた。とにかく自由で、寄り道しまくった。
いつもこんな調子で帰ってるのだろうか。

コンドミニアムには自分が書いた絵や版画、西洋人の奥さんの写真が飾られていた。
王女様から賞をもらった写真が飾られているし、
スケッチの絵に5万バーツの値札がついていた。
なんか凄い人なのかもと思い始める。
コンドミニアムも500万バーツで安いでしょ?って言うし、
ビザなしでどこでも行けるVIPなパスポートも持っているし、
今までの行動は思い返せば大物っぽい。

シンガポールの展示から今日バンコクに着いたとこらしく、
シンガポールで買ったお土産を見せてもらった。
(バイアグラ的要素のある乾物。とかげのしっぽみたいなのも入っていて怪しい。
お茶にして飲むらしい。)


おばけをや獣を追い払うお経を教えてくれたり
歌を歌ったりとパワフルで楽しいおじいさん。
日本の歌を歌ってと言われて
美空ひばりの「川の流れのように」を少しだけ歌う。
いつもとは変わった楽しい時間を過ごせた。

作品をもらった。
軽くはい、って渡されたからびっくりした。
今シンガポールで展示してきた作品をもらっていいのか。
三枚1セットの版画で三人それぞれにもらう。
DBは魚のしっぽみたいな絵で青色、
Taeは心臓か何かの果実みたいな絵で赤色、
私は太陽と月が合わさったみたいな絵で黒色。
それぞれのイメージにあった絵を渡してくれたのだと思う。

後で聞いたらタイだけではなく、国際的なアーティストで
今日会えたことはvery very very very very LuckyだとDBに言われた。
日本にも作品があるらしい。
どのくらい凄い人なのかは置いといても
楽しいアーティストに会えたことはラッキーだ。

2 件のコメント:

  1. この本に書かれた人じゃない?
    http://www.book-oga.com/artimages/rawanchaikul_flyme.html

    返信削除
    返信
    1. 返事遅くなったけど、そうそう!
      シェルから助成金30万円もらってイタリアまでVespaに乗って行ったらしい。ほんまに破天荒。

      削除