2013年8月16日金曜日

看板娘

日本人の観光客をよく見かけ、
あ、そうか日本は今お盆かと思う。
当たり前だけどタイにいると全然お盆感がない。
今日はタイ人によく話しかけられる日だった。
朝、焼きバナナの屋台で。
お昼ごはんに行った食堂で。

食堂ではお店のおじさんに
「日本人?僕も日本人」と冗談を言われ、
食べ終わったころに、
娘が日本語話すんだよ、勉強の交換する?と言われ娘さんを紹介される。
かわいい人。
東京で留学していたという。
語学が好きで英語も韓国語もできるらしい。
こうして地元の人と話せるのは嬉しい。
iphoneに日本語のメモを書いていて見せてもらうと
「かわゆす」
「やばい」
「踊る阿呆に見る阿呆」
変わった日本語をメモしてあった。
Facebookの連絡先を交換。
少し大きめのプードルがうろうろしているお店。
また来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿