2013年8月5日月曜日

フットプリント

先週末は胃の調子が悪いものの
なにかと濃いできごとがあって相変わらずドタバタ。
ちょっとずつさかのぼりつつ書こうと思う。

日曜日。
アユタヤーへ。
まずピーJarとDBママが良く行くお寺に。
小さいお寺だけど日曜ということもあってたくさんの人。
一番偉いお坊さんが巻きたばこを吸っていて、
筋肉質の体で少し強面。
目力と口も大きくて印象的。
お坊さんがみんなが持ってきたごはんを食べ終わるまで待って説法を聞く。
説法を聞いていると目が合って、鋭い眼光でこっちへ来なさいと言われる。
正直恐かったけど反抗することもできないので近くへ。
赤い土が混じったような塗料を手に塗られて、さらに顔に塗りなさいと言われる。
顔に塗りたくって、それからお守りの石をもらう。
あっという間のできごとでわけがわからなかったけどありがたい気持ちになる。
ピーJarに意味はないけど、とりあえずラッキーだから。と言われる。

顔を洗ってお昼を食べてNAKORNLUANGというお寺へ。
アユタヤー時代の王様がカンボジアのアンコールワットを模して建てたお寺だそう。
古くて、手入れもあまりされてなくて観光客も少ない。
でもすごく魅力的な場所。


ブッダの足型。
全部で4つある。今まで4人のブッダが来て、
5人目のブッダが来るのを待っている意味があるんだとか。

渋滞に巻き込まれながら帰り、
疲れたピーJarがフットマッサージに行くというので一緒に。
PATAという古いデパートにできた新しいマッサージ屋さん。
クリス松村似のゲイのお兄ちゃんにやってもらう。
手がごついので少し痛めのゴリゴリマッサージ。
オーナーの旦那さんが昔日本に留学していたらしく、
日本語で話しかけてくれた。

ラマ4世通り沿いのファランポーン駅近くにある
中華系のお店で夜ごはん。
DBの家族はごはんのためなら遠出を惜しまないし
おいしい店を見つけるのが上手。
ここのお店もかなり美味しかった。

赤い塗料で手がカサカサ。

0 件のコメント:

コメントを投稿