2013年8月6日火曜日

めがね

めがねを買う。
思い返せばもう5年も同じめがねを使っていて
レンズのコーティングもはげてきてかっちょ悪い状態。
DBの家族にもおばちゃんぽいと不評なこのめがねの限界が来た。
タイに行く前に日本で買おうと思っていたら

●タイに来るんだからタイで買えばいいやん。
○でも視力合わせるのとか不安。
●この意気地なしめ。

というDBとの流れでタイで買うことに。
チェーン店から小さい眼鏡屋さんもお店はたくさんある。
小さいお店はほんまに小さい。
一畳くらいのスペースで最後まで作れるのかと思ったりする。
しかし何度も眼鏡屋さんに行って見るものの
なんかイマイチ似合うのが見つからず。
ヴィンテージっぽい大きめの眼鏡が欲しくて日本で金子眼鏡店で見てたような
いい感じのがない。
なんかコテコテな感じになってしまう。
DBの親友のGineの知り合いのおじさんの店に行くものの
あと一歩な感じで見つからず。
めがねの調節や水までもらって親切にしてもらったのに申し訳なくなる。


最後の頼みの綱、
髪を切りに行ったときに見つけたアンティーク屋さんへ。
行ったら欲しい眼鏡が続出。
ヴィンテージ風じゃなくてヴィンテージが欲しかったのか。
アメリカの赤茶色っぽいのを買う。
少し値がはるけど、眼鏡やし日本と比べればまだ安い方なので思いきって買う。
DBの交渉術で700バーツまけてもらった。
お店の女の子が電話で英語でオーナーと相談していたから
オーナーはきっと外国人なんだろう。


さっきのおじさんの店に戻ってレンズをつくってもらう。
出来上がるのは一週間後。
楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿