2013年8月1日木曜日

博物館

サイアムミュージアムの常設展へ。
大学の卒業式ということで(親が車で式に出席するから)
いつもより増して渋滞。なかなか博物館にたどり着けず。
TaeとDBはもう見終わって珈琲タイム。
でも遅れたおかげか16時以降は入場料フリーだったのでラッキー。

タイ人とは?というテーマで、タイの歴史が学べる博物館。
導入が映像とスタッフさんの説明で遊園地のアトラクションみたいに始まる。
そんな感じで始まったから次の部屋でショーかと思ったら
学生が展示物で即興をして遊んでいただけだった。

 
タッチパネルやゲームなどいろいろ触って遊べるので子どもも楽しめる博物館。
見る量が多くて一日では見れない。
昔は農業と貿易の素朴な暮らしをしてきたけど、
欧米文化も入ってきた現代のタイ人は何をもってタイ人か?という問いかけ。
映像がちょこちょこ散りばめてあって、コメディ仕立てで面白かった。
映像に出てくる登場人物はみんな業を受けて、
現代に輪廻転生していて仏教的要素も取り入れられていた。


建物も洋風できれいだし、
ミュージアムショップもかわいいものが売っていたのでまた来る。

帰り、まだ渋滞していたので少し遠回りして帰る。
ワット・アルンのそばを通る。

海軍たち。

家族4人乗りバイク。

0 件のコメント:

コメントを投稿