2013年2月6日水曜日

大変な世の中

バレンタインより1週間以上も前なので
お店はゆったりしている。
まだ下見だけのお客さんも多い。
売り場から見えるショッピングモールの光。
緑と白とピンクの蛍光灯の色味が古くさいけど懐かしい。



一人のおじいさんが話しかけてきて、
「大変な世の中やね、本当に大変な世の中やと思うわ」
と2回も大変な世の中と言った。
それは最近のニュースを見てなのか、
この百貨店の売り場を見てなのかなと考えていると、
「よく売れますの?
こう立派なもんがいっぱいあると竜宮城に来た気分になるわ」
物のない時代に生まれたってことやから
もしかしたら戦争を体験した人かなと話を聞いていると、
やっぱりそうで、戦争中の頃の話をしてくれた。
「なんにせよ、争いはいかんよ、親、兄弟もやし、隣の人とも。
やられてもやりかえしたら絶対にいかん。争いはいかん」

家に帰って中国海軍艦艇のニュースを見て、ああ。と思った。
「大変な世の中」だとしみじみ感じることってなかなかできてない。




0 件のコメント:

コメントを投稿