2013年2月13日水曜日

ビザ申請

やっとビザを申請しに行った。
堺筋本町にあるタイ総領事館。
タイの国章でもある神鳥、ガルーダが玄関口にでーんと飾られている。


受付のところにはタイ人もちらほら。
旅行者や家族、ビジネスマン、と色々な人がいたけど
なんとなしにみんな濃ゆい気がする。
「タイフルーツの魅力」というフリーペーパーを読みながら順番待ち。
色、形、味、シーズン、保存方法、栄養成分、切り方、食べ方まで書かれてあった。

観光ビザのシングルを申請。
シングルは入国回数1回、60日滞在できる。
ツーンとした受付のお姉さんに書類を提出。
●ビザ申請用紙(顔写真貼付)
●パスポート
●パスポートのコピー
●航空券予約確認書
●預金残高証明書
●身元保証書と身元保証人のサインと運転免許証のコピー
●4500円

タイで留学ビザに切り替えるつもりやけど、
そういうことできますか?という電話を先日領事館にしたら、
軽く怒られた。
今回も片道航空券なので
「2ヶ月滞在ですね?その後どうしますか?」
「帰りの航空券どうしますか?」
と聞かれてしまった。
帰ってきます(1年後に)・・向こうで買います・・とぼそぼそ答えた。
基本的にダメなんやね。
観光で行くんやったら観光ビザ。
留学するんやったら留学ビザを取りなさい、って。そらそうか。

ともかく何もなければ明日には無事もらえる。
けど受け取りに行けるのは予定的に来週。
書類はちゃんと出したけど受け取るまで不安やなあ。
というかこんなに提出したのに許可おりなかったら本当にいやだ。 
帰りに焼き芋が売っていて誘惑に負けて買ってしまった。


夕方から今日も「ツァイトゲーバー」の稽古へ。
作品をつくる現場にいるのはやっぱり刺激的。

でも昨日、書類の準備であまり寝ていなくて一日中眠い。
どうしてこういつも準備がギリギリになるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿