2013年2月18日月曜日

まったり

昼は高校からの友だちと「甘党まえだ」でお茶。
好きな服や物の趣味が似ていて、
体格も似ているので家族に間違えられることもしばしば。
久しぶりに一緒に買い物できて良かった。
試着して、お互い正直に感想を言いあう。
センスも信頼してるから買いやすい。
学校の先生なのに結構パンクな髪型と格好をしている友だち。
先生=ジャージじゃないよ。

夜は元パクチーの先輩の働いている宇治にあるお店へ。
古民家を改築した「ロバ」さん。
ほっこりまったりした空間と料理で癒される。
私の癒し的存在の先輩にぴったりのお店。

かぼちゃ煮とか口に入れたとたん、だしの味がふわっとひろがる。
タイでは和食は食べられても、こんな繊細な料理はなかなか食べられないと思う。
野菜のかき揚げとふき味噌を使ったおにぎり、みそ汁も絶品。
「本当に美味しいです」と言うと
照れながら逃げてしまう高倉健似のオーナーさんにも癒されました。
たまたまオーナーさんの友人もタイに住んでいる話という。
そして嬉しいサプライズが!
いってらっしゃいデザートプレート。
じんとしました。
本当にありがとうございます。
ここ最近バタバタしてたけど、このお店の空間に包まれてゆっくりできました。


宇治川って初めて見たけど大きい。
夜の宇治川は飲みこまれそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿